SHIKIMEI REVIEW
Lung Solo Exhibition 〝NIGHT PIG LAYS EGGS〟
Yutaro Tagawa
Lung Solo Exhibition 〝NIGHT PIG LAYS EGGS〟
Yutaro Tagawa 2
Lung Solo Exhibition 〝NIGHT PIG LAYS EGGS〟
Yutaro Tagawa 3

Lung Solo Exhibition
〝NIGHT PIG LAYS EGGS〟

CALM & PUNK GALLERY

やあ、 Lung、久しぶり! 東京での個展は何年ぶりかな? ああ、そうか。前回の〝BABYLON BE STILL I’M TRYING TO READ〟から、もう6年も経つのか。早いなあ。

君のエキシビションは、いつもタイトルがユニークだけど、今回の〝NIGHT PIG LAYS EGGS〟も、いったいどういう意味なのか、わけがわかんないよ。〝PIG〟と〝EGG〟で韻を踏んでいるのは理解できたけど。下手な日本語に訳してみると〝夜豚産卵〟ってとこかな? 4つの英単語を4つの漢字に置き換えてみたわけ。

君の作品は、やんちゃなのにメランコリックな空気も漂っていて、そこが魅力だと思っているんだけど、さすがに今回は笑っちゃった。
というか、何これ? 〝ウンコ〟と〝チンコ〟がモチーフになっているようにしか見えないよ! だからといって、それほど下品って印象はなかったけどね。
どっちかというと、マンガっぽい表現だよね。日本でいうと、『トイレット博士』や『がきデカ』、『まことちゃん』とか『Drスランプ』とか。むかしのマンガは、ホントめちゃくちゃだったんだよ。

あ、やっぱりそうなんだ。カートゥーンのハチャメチャなノリや、ナンセンスでバカバカしい感じを狙っていたわけね。そうだね、ポップで乾いていて、そういう意図はストレートに伝わってくる。

そうそう、ニンテンドー世代としては、スーパーマリオブラザーズを思い出したりもした。会場がゲームの中の空間みたいに見えてきたりして。まあ、マリオは〝キノコ〟で、君の作品は〝ウンコ〟という違いはあるけど。ウンコのアートを見て元気になったという意味では、キノコを食べてマリオがパワーアップしたみたいなものだよ。

それにしても、君は以前、ナイキやステラ マッカートニー、ソニー、チャンネル4と仕事をしていたわけじゃない? 彼らが今回のペインティングを目にしたら、何と言うだろうね。絶句するかもよ!

会期:2016年10月15日(土)~30日(日)
開館時間:12:00〜19:00
休廊日 :月曜、日曜(最終日30日は開廊)
http://calmandpunk.com

ART

INTERVIEW

BOOK